ペット保険の基礎知識

ペット保険と医療費

 

ペット保険と医療費についてですが、ペット保険というのは、そもそも自己負担しなければいけないペットの医療費の自己負担額を減らすことができるというのが、ペット保険の仕組みになっています。

 

実は、ペットの医療費というのは意外と高くつくもので、人間には健康保険の制度がありますが、ペットには健康保険の制度はありませんから、ペットが病院などでかかったばあいには、医療費の負担が大変だといわれています。

 

ペット保険に加入していないでペットが医療費を使った場合には、だいたい1年間に30万円は下らないという統計の結果も出ていますから、30万円もたとえかわいい家族の一員のペットであったとしても負担するのはとても大変なことです。

 

ですからペットの医療費を少しでも負担を軽くすることを目的としてペット保険はあります。ペット保険に入っていれば自己負担額の70パーセントを負担してくれる保険もありますし、50パーセントを負担してくれるというペット保険もあります。

 

保険料や補償内容によってその内容は様々ですが、ペットをこれから飼いたいと思っている人やペット保険にまだ加入していない人というのは、ペットの医療費のことを考えてペット保険に加入しておくことをおすすめします。